品質への取り組み
品質に対する私たちの考え
ものづくりの誇りと豊かな価値の創造を探求し、顧客満足と信頼の向上を目指す。
その実効性を確保するため、全社で「品質マネジメントシステム(QMS)」を展開し、システムの有効性を継続的に改善推進する。
株式会社 丸本組では、2000年9月より国際標準規格・ISO9001に準拠した品質マネジメントシステムを運用し、社会の期待とお客様のニーズを受けとめ、高度の技術力をもって優れた建築物・構造物を提供するとともに信用と信頼の醸成を図り、お客様の満足が得られる「良い仕事」をすることを目標としています。
また、提供する建築物・建造物の品質を高めることだけを目標とせず、会社組織のあり方を継続的に改善することも目指しています。そして、お客様からの情報に対しても、収集・分析し、早期の対応はもとより問題の原因追究を行い、顧客満足度の向上と、より速やかなマネジメントシステムの改善に結びつけています。
さらに、年1回の内部品質監査と年1回のISOマネジメントシステム認証機関による外部審査を実施。効果的かつ効率的な品質マネジメントシステムとなるよう継続的改善にも取り組んでいます。
品質マネジメントシステム
当社は、お客様の満足されるものを提供できる仕組みを国際標準規格(ISO9001):2015に適合させてマネジメントシステムを構築し、運用しています。
【目的】 |
当社は、JIS Q9001:2015 “品質マネジメントシステム要求事項”に準拠し、品質マネジメントシステムのための規定、実施事項、実施部署の責任者を定め、これを実施することにより、顧客要求事項を実現することを目的とする。
|
【適用範囲】 |
土木構造物、港湾構造物及び舗装の施工並びに建築物の設計及び施工 |
【一般要求事項】 |
当社は、JIS Q9001:2015 の要求事項に従って、品質マネジメントシステムを確立し、文書化し、実施し、維持する。また、その品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善する。 |
品質方針
- 工事目標をすり合わせ、先手の工程管理をしながら良いモノをより早く作る。
- 社会の環境変化に柔軟に対応し、技術研鑽と改善意識を持って臨む。
- 創意と工夫により技術力を磨き、顧客に喜ばれるモノ作りに努める。
内部品質監査と外部審査
当社は、年1回の内部品質監査と認証機関による年に1回の外部審査を実施し、効果的かつ効率的な品質マネジメントシステムとなるよう継続的改善に取り組んでいます。
永年認証表彰について
2012年4月 認証機関より当社の品質マネジメントシステムについて永年表彰を受けました。